父が毒親です

毒親の影響から離れて、自分の人生を取り戻す記録です。

毒親と宗教

20年以上前、祖母の弟にあたるおじさんからの勧誘で、父がとある宗教に入りました。

よく聞くようなメジャーな宗教ではありません。

祈れば病気が治るみたいな、単純な教義だった印象があります。

 

父は勝手に入信したものの、信仰心も興味もまるで無く

神棚の管理は全部母まかせでした。

 

母は熱心な信徒ではありませんでしたが、うちに神様が来たならとお祀りしなければと、まじめに毎日お水をお供えし、また1日は新しい榊に変えていました。

 

私はその宗教のことは、すっかり頭から抜けていたのですが、母が他界する2週間前ほどになって、突然に存在感を出してきました。

 

というのは、実家に電話した時に父が出て聞いたのですが

その宗教の人たちがやってきて(年会費の徴収のため)母のために祈りをささげてくれて、父は感激で涙が出たと言うのです。

 

そして父はこんなことをのたまい始めました。

「母さんは信仰心がないから、病気になったんだ。何もしないで感謝がたりないからこうなった。いいかげんで自業自得だ!」と。

母が近くで寝ているのに、そんなひどいことを大声でいう父に頭にきて

「なんで?お母さんは毎日お水をあげてたじゃない!お母さんはいいかげんじゃないわ!なんでそんなひどいこと言うの。宗教は自由なのに、全部お母さんにやらせてきたくせに!」と反撃する私。

 

しかし父は

「おまえの考えは間違っている。世の中ってのはそんなもんじゃない。感謝ってのは巡らせないといけないんだ。母さんの病気が治ったら布教に行かせる。」

などとクドクドいうので

「じゃあ今からお父さんが布教してくれば!」と電話を切りました。

 

ところで、母が他界して葬儀の時には、神棚に白い紙をはりましたが

葬儀後もそのまま放置です。

 

新しいお札が来ても、父は神棚に置こうともせず棚の上に放置。

今まで母に全部やらせていたので、やり方がわからないのかもしれません。

いい加減で感謝がたりない父に、ほとほとあきれます。