父が毒親です

毒親の影響から離れて、自分の人生を取り戻す記録です。

タバコを吸う中年男性への怒りの原因

道路を歩いていて、煙草を吸う中年男性にイラっとしてました。

例え喫煙コーナーだとしても、怒りがわいてきます。

f:id:Cute18:20210518122039p:plain

 

それはあまりにも普通なことで、特に疑問に思ったことはありませんでした。

 

最近ふと、なんで怒りがわいてくるんだろう?と思いました。

 

女性や若い男性の喫煙者にはイラっとしなくて、中年男性だけなんですよ。

 

それでだんだん思い出してきたのは、子供の頃に父に「タバコの火をつけるぞ!」とよく脅されていたこと。

 

私の目の前までタバコを持ってきて、時には嘲笑いながら、時には般若のような形相で脅してきました。

実際に火をつけられたのは、一回だけでしたけど。

ちなみにタバコの火って、熱いというより痛いんですよね。

 

親が喫煙者の場合は、あるあるなのかな?

 

恐ろしかった記憶に蓋をしたまま、理由もわからないままに中年男性の喫煙姿にイラっとしてたのは、防御反応だったのかもしれませんね。

 

夫に話したら「今はそんなことする人いないから大丈夫」と慰めてくれました。

確かに、今は父とは離れているし、周りに暴力的な人はいません。

今現在の状況を確認したら安心感がわいてきました。

 

原因を思い出したので、これからは他人の喫煙にイラっとしなくなるかもしれないです。

まだまだ蓋をしている記憶はあるのかもしれませんね。

 

まあゆっくりと癒していきます。