父が毒親です

毒親の影響から離れて、自分の人生を取り戻す記録です。

結婚当初に驚いたこと

夫と結婚して驚いたことがあります。

何の食べ物だったのか忘れたのですが

夫へ大きい方を渡したら

「大きい方食べなよ」と

私の小さい方と交換したことです。

 

これにはキョトンとしてしまいました。

だって、男性って食い意地がはっていて、自分が大きい方でないとブチキレル生き物だと思っていたのです。

 

子供の頃から食事の準備の手伝いをしていて

常に多いものが父のおかずでした。

 

食事のあとはリンゴをよく食べたんですが

切る時に見た目にはっきりわかるように、大きくカットした方を父に渡していました。

うっかり均等に切ってしまった時は、ものすごくビクビクしていました。

なるべく大きいであろう方を渡しても、父はブチギレるのです。

「わざと小さい方をよこしやがって。馬鹿にするな!」と怒鳴られます。

 

なので男性というのは、女性よりたくさん食べたいという欲が強いもの、つまり食い意地がはってるもんだと思い込んでいました。

 

なので夫の行為には驚いたのです。

キョトンとしている私に夫は

「これ好きなんでしょ?好きな人がたくさん食べたらいいんだよ。」とさらに言うのです。

 

家族にこんなに優しい言葉をかけてもらったことなかったので、ものすごく胸がいっぱいになったという結婚当初の記憶でした。