父が毒親です

毒親の影響から離れて、自分の人生を取り戻す記録です。

毒親と宗教

20年以上前、祖母の弟にあたるおじさんからの勧誘で、父がとある宗教に入りました。 よく聞くようなメジャーな宗教ではありません。 祈れば病気が治るみたいな、単純な教義だった印象があります。 父は勝手に入信したものの、信仰心も興味もまるで無く 神棚…

タバコを吸う中年男性への怒りの原因

道路を歩いていて、煙草を吸う中年男性にイラっとしてました。 例え喫煙コーナーだとしても、怒りがわいてきます。 それはあまりにも普通なことで、特に疑問に思ったことはありませんでした。 最近ふと、なんで怒りがわいてくるんだろう?と思いました。 女…

結婚当初に驚いたこと

夫と結婚して驚いたことがあります。 何の食べ物だったのか忘れたのですが 夫へ大きい方を渡したら 「大きい方食べなよ」と 私の小さい方と交換したことです。 これにはキョトンとしてしまいました。 だって、男性って食い意地がはっていて、自分が大きい方…

毒親に絶縁された!?

昨年末、母が他界しました。 段取りや人との打ち合わせが苦手な父に代わって喪主を務め、四十九日やお彼岸の法要も無事に終わりました。 しかし、お彼岸の時に 「いちいちうるせー!黙っとれ!」と父に怒鳴られました。 理由は、父が賞味期限が切れたものを…